こまくさ会

活動報告

>> 活動報告トップページへ戻る

権現山~扇山 山行報告!!

【期日】2014年3月29日(日)
【山名】権現山 1312m~扇山 1138m縦走
【目的】久しぶりの縦走ハイクと春の花探しを楽しむ。

【参加者】
佐々木郁夫(2)
武田明子(6)
関根則子(10)記録
中村朋恵(27)写真

【行動記録】

8:10 JR上野原駅をタクシーにて出発 けっこう路線バス利用の他の中高年登山者多く驚いた!

8:38 タクシーで和見林道入り口着 4120円。けっこう上まであがってきた。

さあ、これから出発!準備運動を念入りに。

8:48 体操後歩き始める。すぐ山道に入る。

ヒノキやスギの植林地帯を行くが所々倒木や藪あり。

9:20 林道出会い。休憩。 ヤブ道との格闘終わりほっとする。
9:25 出発。

しばらく林道歩き、標識に従い尾根の山道急登始まる。

10:05 展望の良い尾根の途中で休憩。
10:10 出発 左斜面はがけ・・・・すべらないように慎重に歩く。

もうすぐ権現山という辺りで富士の絶景。 思わず疲れも吹き飛んだ。

今年の雪はすごい!山梨は奥ではまだまだ雪が残り、南斜面はないが、北側は雪。

11:20 権現山山頂 着 1311m

昼食タイム! 他に2~3人単独行者あり。

奥多摩の三頭山や雲取、飛竜方面の展望良い。

12:00 出発 急下降の道。

12:55 浅川峠 着 休憩
13:05 出発 権現山を下り、これから扇山へ。

「浅川へは、30分で下れるよ」 との言葉に、それもいいなあと…
しかし、のりさんは 「さあ、行きましょう!」 とさわやかに。

13:42あまりの急坂に一息入れる。
13:50 出発

浅川峠から、扇山への登り、かなりの急登でした。

14:10扇山山頂 誰もいない。 静かに富士の展望が待っていた。

ここは、オープンハイクもやったことがあるとか。
バレーボールができるくらいかなり広い山頂。

「写真は、いっかなあ…」 とのりさん。
がんばった証拠に、こっそり道標だけ撮りました。

14:25 出発

しばらくジグザグの下りやすい道にるんるんだったが、途中から深い残雪の急下降の道に変わりサバイバルかつ緊張の連続下山となった。

15:25 ゴルフ場の車道に出た!休憩。トイレ有り

15:35 出発 佐々木さんに車道の合間の山道を教えて頂きながら下山。

16:25 JR中央線鳥沢駅着 ちょうどいい東京直通電車に乗る。

・・・7時間歩いたこまくさ山行。 無事下山できました。 解散。

【感想】

Tさん→
きつかったです。恐るべし浅川峠!

Mさん→
長かったけどよく歩いてバラエテイに富んだ山でした。残雪も歩けた!

Sさん→
カメラ忘れ、ズボンは破れさんざんなスタートでした。無事下山できて良かったです。

Nさん→
こまくさ会としては超ハードな山でした。山梨の積雪を侮ってはいけない。花が見られなかったのは残念!でも、楽しかったで~す。

【おまけ】

たぐともが送ってくれました~ 創大の桜、とってもキレイですね。懐かしいです~