こまくさ会

箱根外輪山縦走 報告(2009年11月7日)

【期日】2009年11月7日(土)
【山名】明星ヶ岳(923m)~明神ヶ岳(1169m)箱根外輪山縦走
【目的】秋の箱根の山々の景色と温泉を楽しむ。

【参加者】
関根則子(10) CL         埼玉県比企郡小川町
関根宏(6)              埼玉県比企郡小川町
酒巻悦子(17) SL、体操     東京都板橋区
佐々木郁夫(2)          東京都新宿区
武田明子(6)             東京都練馬区
矢頭愛子(30)            埼玉県大宮市
中村朋恵(27)記録写真    東京都日野市


【行動記録】
 中村朋恵 (27th)

11月7日(土)

7:00 小田急新宿駅 発

「のりさん…私の手違いで7時に間に合いません。 今日は山に行けなくなりました…」
と愛ちゃんより留守電。 JR架線工事のため、乗る予定だった電車がなかったのだ。 

「大丈夫!とにかく、箱根の山においで!途中で合流できるから」
のりさんの温かい励ましに愛ちゃんのあきらめかかっていた心に火がついた。。。

30分おきに出ていたロマンスカーのおかげもあって無事箱根に到着。
箱根湯本の駅から一緒に出発できました。

 

8:27 箱根湯本駅 着  準備体操 (8:50 愛ちゃん到着!)
9:00 箱根湯本駅 発 

 

9:17 塔ノ沢 阿弥陀寺入り口

9:32 阿弥陀寺 着
9:40 阿弥陀寺 発

あじさいで有名なお寺。

めいこさんから、現役時の山行で熊にあった話を聞く。
女子3人テントの中で寝ていたらごそごそ…と音がして、気がついたら熊が!
ザックを一つとられたとのこと。

しかしそれでもめげずそのまま予定通り山行を続けたことが、またすごい。

 

 

10:28 塔ノ峰分岐 着
10:41 塔ノ峰分岐 発

10:49 車道に出る

11:01 山道に入る

11:03 鉄塔前 着
11:10 鉄塔前 発

これから登る明神ヶ岳が見える。

あまりの遠さに  「うそ!」  と蒼白になったひろしさんの顔が忘れられません。

佐々木さんからいただいた 「乾燥キウイ」 甘酸っぱくておいしいかったです。

 

11:52 着 明星ヶ岳まであと30分というところ
11:55 発

悦子さんコンパスをさがし始めるが
「出発するよ~」 ののりさんの声に慌ててザックのフャスナーを締め、出発。

のりさんの5分以内の確実な一本の取り方がすばらしい!!(笑)

 

 

12:32 明星ヶ岳山頂

頂上では写真を撮って、通過。

「すぐそこに展望のいいところがあるから、そこでお昼ご飯にしよう!」
のりさんの声に一同もう一踏ん張り。



12:45  着 昼食
13:14  発

そこからは180度の眺め。
なんと湘南の海も見え、とっても気持ちのいいところでお昼ご飯を食べました。

めいこさんからのりんご、悦子さんからの柿、愛ちゃんからのお芋味のキットカット!
どれもとってもおいしかったです。 ごちそうさまでした。


 

13:50 鞍部 宮城野分岐 着
13:56 鞍部 宮城野分岐 発

めいこさんと佐々木さんは一足先に下り、勘太郎温泉へ。



残りのメンバーは  「これを登り切れば何でもできるような気がする」 という
宏さんの声に励まされ、明神ヶ岳山頂を目指す。




14:40 明神ヶ岳山頂 着
14:51 明神ヶ岳山頂 発

360度の展望。



金時山の背後には富士山が…。 あまりの大きさに、始めは富士山に気づかないくらい。



山頂からは今まで歩いた道が見え、自分の一歩一歩 歩いた道のりを味わうことができた。


のりさん手作りの 「こまくさ会の旗」 と共に記念写真。

ここでやっと 「今日は立冬なんだ」 と感じられる寒さを体感。


 

 

15:21 鞍部 宮城野分岐 着
15:27 鞍部 宮城野分岐 発


下りは本当によく滑った。

「きゃー!」 というのりさんの滅多に聞けない声を3回も聞いた。
そのためか、ここでは悦子さんとのりさんの靴談議が…

それを聞いた愛ちゃんとたぐともは
やはり山登りには靴のパーツや選び方が大切だということを学びました。

 

14:50 民家を横に通り過ぎる
15:06 車道へ
15:19 勘太郎の湯 着

 

車道に出てから勘太郎の湯までは 「勘太郎の湯まであと7分」 という看板を始め
1分ごとに看板が出ていてとても親切。 大理石の露天風呂付き温泉。

ここではなんと、めいこさんがお抹茶を点ててくださいました。 優雅で至福の時。
私たちは間に合わずいただけなかったのが悔やまれるー

1月の長瀞でも、いただけるとのことです。


 


【みんなのひとこと感想】

佐々木さん:
  よかったけど、つかれたなあ~
  また、行きたいです!!

のりさん:
  急登の連続。海まで見えた。
  温泉。ロマンスカー。駅弁。 どれも、忘れられない旅でした。
  明子さんのお抹茶、最高!! 1月を乞うご期待!

ひろしさん:
  阿弥陀寺から明神ヶ岳の頂上を見たとき 「うそっ!あれを登るの~」と感じたけど、
  頂上まで行けてよかったです。 P.S.陣馬山の方がつらかったね~

めいこさん:
  こまくさ会、初参加させていただきました。 不思議な感じなんですが、歩こう会の伝統を感じました。
  秋。久しぶりの箱根の山は、すすき、リンドウなど、秋は少し早かったけど紅葉も見られました。
  2009年の立冬。記念に残りました。
  5年くらい山に登っていなかったため、足がつったのは初めて。普段からのストレッチが必要だと感じました。
  温泉。ロマンスカー。楽しくてよかったです。

あいちゃん:
  朝一番から申し訳なかったです。
  のりさんから電話をいただいて、そこで、あきらめなくてよかったです。
  最後まで、明神ヶ岳に登れてよかったです。景色を見たら、疲れがとれました。
  温泉、気持ちよかった~。
  ロマンスカーで駅弁食べるのもいいなあ~と思いました。

えつこさん:
  今回は、休憩が短かった。
  一本の度に入れたはずのコンパスを探し始めたがその時間なく。
 やっと、風呂場について、ゆっくり探すことができ、見つかった。(笑)
  ピークを踏んだのは、記念写真を撮るためのわずか一分足らず。
  今回の山行きで、ピークは通過点であり、目的ではないことが分かった。
  そして、のりさんのすぐそこは、15分後だということも…

たぐとも:
  悦子さんの25Lのザック良い。次回までにザックを買おうと思った。
  水の量や防寒着など、季節にもよるが、天候にも左右されることが分かった。
  夢のロマンスカー!とっても快適で、駅弁を食べながらのおしゃべり!楽しかったです。
  山行計画、チケットの手配まですべてしていただいたのりさんに感謝です。
  楽しい山行をありがとうございました。

>> 活動報告トップページへ戻る

>> ホームへ戻る

プライバシーポリシー