こまくさ会

活動報告

>> 活動報告トップページへ戻る

浜石岳山行報告!!

【期日】2013年1月27日(日)
【山名】浜石岳(707m)
【目的】比較的温暖で展望の良い静岡県の低山ハイクと初春の山歩きを楽しむ。

【参加者】
関根則子(10)
関根博(家族)
大坂優子(友人)
菊地よしえ(友人)

【行動記録】

晴れ
5:50 小川町出発=車で関越道・圏央道・中央道経由にて

7:00 談合坂SAにて朝食休憩

8:00 富士吉田ICで高速道下りる

8:50 道の駅富士川にて休憩&お昼のお弁当購入・・・

ここから、いよいよ太平洋沿いの道を走り、由比駅付近より細い車道をくねくねと車であがれるところまで行く。この細い車道は駅から歩くハイカーが多いため、車の中から「申し訳ない」と頭を下げながら我々は車でグングン高度を稼ぐ。

9:45 青少年野外活動センター駐車場着 体操後、早速歩き始める!

9:55 同 センターの展望台着 富士や三保の松原まで見える素晴らしい景色!!

10:28 分岐通過

10:35 山頂まであと0.6Km地点で休憩 おいしいゆでたまごやおやつを頂く

10:45 同 出発 あと一息というところで元気が出た!

11:00 浜石岳山頂着 2等三角点あり

山頂は大勢の人の憩いの場!
景色もすばらしいがこの晴れ渡った山頂でアウトドアを楽しむ人々の様々な楽しみ方を眺めるのもなんだか嬉しい。

鍋を囲むグループあり、昼寝する人あり、はしゃぐ家族連れあり、集団で元気体操する人々あり・・・・

浜石岳山頂にて 後は富士山

おいしい昼食会 なんてったって山はこれが楽しみ~~!

つけもの・煮物のオンパレード!!

これがうわさのシラス桜えび弁当で、上にのっかってるのが手作り伊達巻きお見事!!

なんといっても一番のごちそうはこの富士山でーす

12:00 名残惜しい山頂をあとにする。

12:35 下山は車道経由の道をとったため、あっけなく駐車場に着いた。

車で由比宿にある桜エビ会館(土産物屋)に立ち寄り、おいしそうな海の幸を買い込む。
広重美術館にも寄り、浮世絵の世界の奥深さを知る。う~ん!!

帰りも中央道圏央道関越道経由で小川町へ・・・

18:30 小川町着 解散

【感想】

Hさん→ 楽しいハイキングでした。ちょっと軽かったかな~?

Oさん→ お天気に恵まれ、もう、全てパーフエクトで、しばらくぶりに楽しい旅行でした。

Kさん→ 大満足です!海と山と富士山とお土産と、言うことなし!!

Sさん→ 浜石岳は富士山はもちろん、南アルプスもバッチリ見え、海は広々していて気持ちよく、本当にいい山だった。お昼のシラス桜えび弁当うまかった!婦人部手作りのおかず、漬け物たくさんごちそうになりました~~!