こまくさ会

陣馬山お花見ハイク報告(2009年4月18日)

【写真】

【記録】

2009年4月18日 (土)
8:00  JR線相模湖駅集合、トイレ、体操。高尾駅は人で溢れていたがこここは少ない。曇り。
8:25  出発 国道20号沿いに西北西方面に向かい、貝沢コースに入る。人はいない。
9:10  休憩 350m付近。ミツバのような山菜を採るおじさんに出会う。
9:15  出発 (ゼンマイやミミガタテンナンショウ?多数。)
9:45  休憩 大平小屋530m。東屋や塚あり。
10:00 出発
10:45 休憩 明王峠740m。休業中茶屋、トイレあり。
10:55 出発
11:40 陣馬山頂上着857m。昼食。泡式トイレあり。曇り→晴れ
12:55 出発 新道を下山開始(和田峠までの階段を避けられる)
13:20 休憩 ベンチあり
13:25 出発
14:10 陣馬高原下バス停到着 整理体操。 バス\540
14:30 出発
15:10 JR線高尾駅着、解散。

参加者:CL関根則子(10)、SL松島浩子(22)、佐々木郁夫(2)、関根博(7)、 酒巻悦子(17)、
      北尾妙(25)、矢頭愛子(30)     ( )内は期

【紀行文 30th 矢頭愛子】

こんにちは、30期の矢頭です☆

今回こまくさ会初山行の陣馬山お花見ハイクに行ってきました。

文字通り陣馬山は春の花盛りで、登山道には小さな草花からヤマザクラやツツジまで

初めて出会うたくさんのお花が咲いていました。

のりさんからいろいろな草花の名前を教えてもらい、

「あっ、ここにも咲いてる!」とみんなで足元や頭上の草花を見つけながら

山歩きの楽しさを再発見しました。

出発当初は曇り空でしたが、頂上に着くころには青空が見えてきて、

ピークでは遠くの富士山も見ることができました。

頂上ではぽかぽか陽気の中みんなでお昼ごはんを食べて、

今後の山行計画について話しました。

ゆったりとした時間を頂上で過ごした後、

新緑の登山道を下山し最後まで気持ちがよいリフレッシュ山行となりました。

平日は仕事で忙しい日々を送っていますが、久しぶりに山歩きをして改めて

「山っていいな~」と感じました。

次の5月にある山行も楽しみにしています(^^)

【みんなのひとこと感想】

Hさん・・・「久しぶりに山歩きして足がわらってます」
Sさん・・・「これからも時々参加します」
Mさん・・・「忙しいけどみんなと一緒に山歩きできて楽しかった。また参加します」
Nさん・・・「山はリフレッシュできるな~!」
Eさん・・・「久しぶりに大勢で登って楽しかった。花もきれいで満喫」
Tさん・・・「歩こう会で登るのはやっぱり楽しかったです」
Iさん・・・「体力が不安でしたが無事歩けてよかったです」