こまくさ会

活動報告

>> 活動報告トップページへ戻る

鐘撞堂山 山行報告!!

【期日】2014年1月25日(土)
【山名】鐘撞(かねつき)堂山(どうやま)(330m)
【目的】戦国のロマン漂う鐘撞堂山の低山ハイクと関東平野の見晴らしを楽しむ。

【参加者】
関根則子(10)
関根博(家族)

【行動記録】

10:00 寄居駅出発 

他にも10名前後の登山者達が電車を降り、みんな同じ方向へ向かう。
我らは駅近くのスーパーヤオコーで買い物とトイレをすませる。
他の登山グループもいた。国道を渡り、しばらくは静かな住宅街を歩く。ロウバイの花の香りが・・・

10:40 大正池着 地元の散歩中の犬と戯れる。

10:45 大正池 出発  ずっと車道を歩く。

11:15 高根山への分岐着 一息入れる。

11:20 同 発 ここから最後の急登はほとんど階段。

11:35 鐘撞堂山山頂着 3等三角点あり。

大勢のハイカーで賑わう山頂には展望台があり、曇り空ながらもい眺め。東屋で昼食をとる。

12:10 山頂 出発  

12:40 円良田湖通過 けっこう釣り人がいた。のどかな風景。

13:00 かんぽの宿寄居着 最上階の金山温泉に入る。

14:30 かんぽの宿 出発 

波久礼駅まで歩く予定だったが、寄居駅まで行くかんぽの宿の送迎車がちょうあるというので載せてもらう、ラッキー!

14:45 寄居駅着

 

【感想】

H氏→

今回は自分の体力に合った山でした。こんな山なら何回でも参加できます。

N子→

晴れて暖かくなるという天気予報だったが実際は曇り空で肌寒い一日だった。
でも、山は自然を楽しむ人たちがいっぱいいてその様子を見るだけで楽しかった。
花はロウバイしか咲いていなかったが、湖や池の氷はとけていて少しだけ春の兆しを感じた山歩きだった。





>> 活動報告トップページへ戻る

>> ホームへ戻る

プライバシーポリシー