こまくさ会

集合地(涸沢・奥穂高)報告(2009年8月20-22日)

【期日】2009年8月20日(木)~22日(土)
【山名】北アルプス 涸沢~奥穂高岳(3190m)周辺
【目的】夏合宿・北アルプスの大自然を満喫し、現役生との交流を図る。
【参加者】 関根則子(10) 

【行動記録】

☆8/21(木)☆   晴れ

7:20上高地出発 

*混雑を避けるため早朝6時に上高地に着き、
上高地バスターミナル前のレストランにて食事(かきあげうどん850円コーヒー350円)
コーヒーはトラジャで美味い!前穂の景色も最高!!

のんびりしていたら な、な、なんと武器(はし・スプーン・ナイフ)セットとサブザックを忘れていたことに気付き、
あわてて下の売店でちゃっちいハンドバック型のリュックと箸を購入する。(箸の名はなんと「カッパばし」)

そんなこともあって予定では9時出発だったが、一人なので早めに上高地を後にする。
久しぶりの重荷に気も重い。

8:15 明神池 着
8:30 明神池 発   

*ここらへんはいちゃつくカップルや仲良し風フアミリーが多い。
どけどけとは言わんが、なんとなく道あけてのオーラを発しながら歩くが、
言わずもがな、むさ苦しいカッコの私は自然にみんなに通される。

おお、なんとまたもや忘れ物発覚!!!

今度はデジカメの中に入れるSDカードがなあい~~~。昨日しっかり電池は充電してきたのにー!
と、言う訳で今回の記録には一切映像が残っていませんあしからず。

9:15 徳沢 着
9:25 徳沢 発    

*うわっ、毎日ツアーの先輩添乗員にバッタリ出会う・・・かなりやばい。ここも早々に引き上げる。
  徳沢は私が最も好きなテンバだ・・・・水と緑が美しい。

10;10 横尾 着
10:40 横尾 発  

*クレープソフトアイス300円につい手が出る。高いがうまい。   
*集合地隊(あっこ・ぬっきー・にょん・ひーくん)に会うが、私は多分遅いんで先に出る。

11:45 本谷橋 着
12:00 本谷橋 発
 
*つり橋と木板橋の両方がかかっていた。

12:50 木陰 着
13:00 木陰 発

*涸沢ヒュッテの吹流しが見える地点で一息入れる。

13:50 涸沢着  

*歩こう会のSUACテントを見つけ思わずキタローコール。嬉しい。

登山指導所には22期鹿島君が今年も救助隊員として颯爽とした笑顔で仕事していた。 

私のゴアテントは現役生がてきぱきと立ててくれた。有難い。

1年生男子が入れてくれた紅茶の味も伝統の味だ。

夜はめこちゃんにご飯炊いてもらう。彼女はすっかり山女だ。たくましい。


☆8/21(金)☆   雨  

*朝から雨・・・・

奥穂ピストンの予定であったが、しばらくテント内で待機。
いっこうにやまないため、全隊 停滞。女子隊テントで談笑する。

午後、一時雨がやみ、あまりにヒマなのでめこちゃんと一緒にお花畑散策に行く。
(チングルマ・アオノツガザクラ・コケモモ・ハクサンフウロ・ヤマトリカブト・ニッコウキスゲ等)

夕飯のご飯は集合地隊に炊いてもらう。

☆8/22(土)☆   曇りのち晴れ

6:00 涸沢出発 

*朝やや雨がふっていたため出発を一時間遅らせる。女子隊と共に行動。めこちゃんの後ろをついて歩く。

6:40 パノラマコース分岐 着
6:50 パノラマコース分岐 発 

*いよいよここからザイテングラードに入る。ザイテングラードとはドイツ語で支稜という意味。

7:30 岩場の上 着
7:40 岩場の上 発 

*めこちゃんは岩場が好きらしい。すごいなー。

8:20 穂高岳山荘 着
8:40 穂高岳山荘 発

*小屋の中で寒さに備え身支度整えてから出発する。
*イワツメクサ・クモマグサ・イワギキョウ等可憐な花々が咲き競う。

9:20  奥穂高岳頂上 着
10:00 奥穂高岳頂上 発

* 360度の大展望・・・男子各隊も次々に到着する。やはり高いところは気持ちがいい!!
天候に恵まれた・・・
*私的には、40分も頂上にいるのは長すぎる。早々下山を促したが、悪かったかな・・・。

10:50 穂高岳山荘 着
11:05 穂高岳山荘 発 

*ヘリの荷下ろしのため、小屋の中でしばらく待機。

12:02 ザイテングラード下 着
12;10 ザイテングラード下 発 

*上り下り岩場のすれ違いが多く緊張する。

13:00 涸沢 着 
13:45 涸沢 発 

*本当はもう一泊 する予定だったのだが、今後の予定もいろいろあり、心を鬼にしてテント撤収し始める。

全体会に参加せず即下山とは、なんともさみしいが、とにかく急ぐ。

急がないと最終バスに間に合わない。

現役生に手を振って見送られ、下る。

ああ。後ろ髪を引かれるとはこのことか・・・歩きながら色々考える。

夏合宿の意味や下界での闘い、自分の使命、自然との対話。こまくさ会の今後。


14:40 本谷橋通過

*休まず歩く。

15:25 横尾 着
15:30 横尾 発

*なんか知っている人がいたような、・・・そそくさとまた歩き始める。

16:15 徳沢 着 
16:20 徳沢 発

16:55 明神池 着 
17:00 明神池 発

17:55上高地 着 

*はあ~~~18:00発のバスに間に合いました。


【感想】

出発直前忙しく、不覚にも多数の忘れ物有り・・・ああ情けない。

それなのに荷物は重くいやぁ まいった。

トシのせいにしちゃいけないけど、やはり意識して体を鍛えないと。

涸沢周辺はすでに秋の気配が漂っていた。

何よりも現役生たちが頼もしく、元気そうでよかった。

ひとりで歩くのは気ままではあるが、やはりさみしい。

荷物も重いし、話し相手、感動を共有できる仲間がいないのはつまらない。

みなさん、来月9月第一週の山行には是非!!海外遠征の話もそろそろ詰めましょう!!


現役生より夏合宿写真いただきました!


 

 

>> 活動報告トップページへ戻る
>> ホームへ戻る

プライバシーポリシー