こまくさ会

春日井三山山行 報告(2011年2月20日)

>> 活動報告トップページへ戻る

【期日】2011年2月20日(日)
【山名】春日井三山(道樹山429m、大谷山425m、弥勒山436.6m)

【参加者】
有馬滝菜(35th)食料・記録
北尾妙(25th)写真
北尾良一(25th)赤ちゃん歩荷


【行動記録】

2月20日(日)

朝 9時半に春日井市・JR高蔵寺駅で待ち合わせ…の予定だった。
しかし有馬が柄にもなく体調不良のため、大幅に遅れる。

11:33 有馬、高蔵寺着  

北尾ファミリーと合流!
北尾さんの運転するかっこいい車で山に向かってGO!

11:45頃 植物園駐車場 着

北尾さんは、さくちゃんをしょいこで背負う。子連れ狼ならぬ、子連れ山男。

11:50 植物園 発

民家や畑の間をぬって、てくてく歩く。

12:10 細野キャンプ場 トイレ休憩

さあここから、いよいよ山!

細野登山口

12:16 発

道がいろいろあり、惑わされる。途中 沢の道を歩いていたが、引き返す。さくちゃんは大人しい。

道を確認

12:50 分岐

尾根道に出る。
右手は道樹山山頂へ。左手は2つめの大谷山へつづく道。
道を少し間違えたみたい!?とりあえず道樹山を目指す。

12:56

山頂かと思いきや結構な下りが。さくちゃんのことも考え、引き返す。まだ見ぬ道樹山よ、さらば!

大谷山に到着

13:06 大谷山山頂  一本

西側の展望が開けていた。白い大きめの山が見えて気になる。

さくちゃんは、くかーっと寝ている。
周りの登山者の方々が微笑ましそうに眺めたり、のぞき込んだり。

大谷山で熟睡さくちゃん

13:15 発

13:19 分岐
13:25 分岐

いま歩いてる東海自然歩道は丹沢から続いてる、と妙さん。ひえー!!
たどってみたいものです。

東海自然歩道は歩きやすい

13:31 弥勒山山頂 一本

さあ、青シートひいて!長い休憩をしましょう。
さくちゃんもしょいこからおろされました。

父子の図

歩こう会Tシャツのたっきゃん

展望もあり!右手は恵那山 御嶽山 遠く中央アルプスなどなど。
左手は名古屋の町 白い伊吹山 鈴鹿の山々が。名古屋のビル群 名古屋ドームはわかりやすい!
北尾家の場所も見えるそうで!

白山らしいです

御嶽山と左にちょこんと見えるのが乗鞍らしい

中央アルプスらしい

左後ろに御在所、右手前は養老山地

さて お待ちかねのランチタイムに。

ぎょうざなべを作るたきゃん

餃子なべ(!?)は白菜と餃子とわずかな人参という内容。
もっと具とか欲しかったな…でも温かいものはやっぱり、美味しい。ほかほか!

ぎょうざ鍋

そして妙さんが持ってきてくれた抹茶ミルクやミルクティーをいただく。
しっかり袋の端が切られていた。歩こう会魂!!

青シートからはみ出し砂を掴むさくちゃん。慌てて止める北尾さん。
「でもさくちゃん砂場で枝とかたべてるよ」と言う妙せんぱい。
北尾ファミリー、面白いです。さくちゃんはたくましい子になりそう!

弥勒山頂上

14:50頃 弥勒山 発

14:56 31番道標 通過

北尾さんたちの現役時代のお話を聞いたりして歩く!
いろんな歩こう会の先輩方の話題も出たりと、懐かしい。ビバ歩こう会トーク!

シダの茂る道を下る

途中でさくちゃんがロボットに変身!両足に、ペットボトル用のカバーを装着したのです。
冷えないように。妙せんぱいのナイスアイデア!!

お手製足カバー

15:40 大理石の露岩

こんなとこに大理石が。山はふしぎ~!

大理石の露岩

大理石アップ

16:00 植物園 着

下界に戻ってきました。
足助町のひなまつりに行こうと企てていたものの、念のため問い合わせると「もう片付け始めてる」とのこと。大人しく帰ることに。

たっきゃんと山

帰りは有馬の地元・大府まで送っていただくことに。ありがとうございます(TmT)

18:15 大府駅着
ここでお別れ!!お疲れさまでした~!


【感想】

たっきゃん:
久々に歩こう会の人と触れ合い「たっきゃん」と呼ばれ、感無量でした。ましてや北尾さんたちと山に行けたことは、自分にとって素晴らしい思い出です!北尾さんファミリーは本当に面白いです。歩こう会同期のご夫婦ってすごいですね。いつかファミリー登山の本を出版して欲しいです。私は一年半ぶりの山でした。体調が万全でなかったのに無理やり行って、他の人にはマネして欲しくないですが、やっぱり行って元気になりました。北尾さん、妙せんぱい、さくちゃん、ありがとうございます!!北尾ファミリーばんざいv(^∀^)/

北尾妙:
前日からずっと微熱のあったたっきゃんからメールがありました。歩き始めようとした時のことです。「あきらめきれないので追いかけます」って。・・・なんてガッツなんだ!3時間のコースだと完全に入れ違いになるにおいがぷんぷんしてますよね。マンネリ夫婦と赤ちゃんでは沈黙登山必至のところ、たっきゃんとご一緒できたおかげで清々しく元気と笑いいっぱいのハイキングとなり感謝感謝です!

北尾良一:
名古屋に来て知り合いも仕事以外で出会うこともなく、非常に限られた人間関係の中で日々生活をしておりまして、たっきゃんと一緒に山に行く機会がとても新鮮でした。未来に目標をもって活動している人の前向きな姿勢を久々に感じることが出来て非常に元気になれました。やっぱり久々の山はいいですね。



>> 活動報告トップページへ戻る

>> ホームへ戻る

プライバシーポリシー