こまくさ会

九重山群登山 報告(2009年12月26-30日)

【期日】2009年12月26日(土)~30(水)
【山名】九重山群(1791m)周遊
【目的】冬枯れの九重山群の景色と温泉を楽しむ。福岡近辺のこまくさ会員との交流を図る

【参加者】 関根則子(10) CL         埼玉県比企郡小川町

【行動記録】

12月26日(土)

晴れ 東京駅7:30発のぞみ9号 博多12:44着

* 久しぶりの新幹線、あっという間に(約4時間50分)九州に入る。

もはや、新幹線での旅行は旅というより単なる移動・・・という感じ。

ほぼ満席だが乗客の会話はなく楽しい旅のはじまりという雰囲気はみじんもない

(浮かれているのは私だけ)。

よく見ると家族づれは子どもはゲーム、ビデオ視聴、

若者は携帯メールか音楽を聴いているか、ビジネスマンはひたすらノートパソコンカタカタ・・・・

どんなに外の富士山がきれいでも窓に目をやる人も声をあげる人もいない・・・

静かでいいが、いいのか?これで!!

単独登山服女(私のこと)は車内販売の洗練されたお姉さんが入れてくれた

おいしいコーヒーでひとり富士に乾杯。

福山あたりで景色がかすむ、晴れているのにもやがかかったような空。

車内電光表示によると中国からの「黄砂」現象だという。

そうか、ここは大陸に近いんだ~と実感。

* 博多で落ち合う予定だった13期の潮美ちゃんから

「息子が新型インフルエンザにかかり行けない」とメール入る。

残念だが、気を取り直して博多駅構内探検徹底調査開始!!

バスターミナルや宅急便受付所、最終日に泊まるホテルの場所、

ラーメンのおいしそうな店、土産物街、地下鉄乗り場、本屋、ひととおりチエックして歩いた。

東京でのスイカやパスモのかわりがJR九州では「SUGOCA」・・・ほんとすごか!!

めんたいこ、博多ラーメンの看板が目に飛び込む。いいなあ~九州 よか!!

* いざ、10期むつみ宅へ単身出発する。

目当ての住所、簡単な地図片手に地下鉄姪浜まで行き、歩き始める。

むっちゃん宅までは駅から距離にして3~4キロ以上あるか?

まあ1時間くらいかかるが、私は歩こう会だ!!

適当に見当つけて知らない町を登山靴でぐんぐん歩く。

およそ1時間歩いたところで違う方向に来ていることに気づく。

なんかわからないけど、絶対こっちじゃないことだけはわかる。

長年のカンか、私は山でもいつもそう、違う、こっちじゃない!!と思ったら

わかるところまで引き返してよく考える。

やっぱりそうだ、あっちだ!とわかってむっちゃんのマンションの近くまで来て℡する。

* 15年ぶりに会ったむっちゃんはダイエットして痩せていた。

昔現役のころ美恵子さん、むっちゃん、私の大台3人トリオで名を売っていたのに・・・

スリムになって一段と美しくなり高級マンションの優雅な奥様風に変身したむっちゃんを見て、

うう、これは私もなんとかせねば・・・と最近胴腹ゴムのある衣服しか

身につけられなくなっている私は静かに決意したのであった。

むっちゃんちでは、こまくさ会名簿で九州の人の住所を探る。

すると、なんと!あの、福岡で2期櫻井みどりさんが

むっちゃんがつい数年前まで勤めていた職場の上司だったということが発覚!!

さっそくみどりさんに電話し、お互いに歩こう会だったことを知らないで仕事していたらしく

なんか感動!話がはずむ。

ついでに2期の田中和子さん(福岡在住)も教えてもらい、

和子さんとも電話で交流する。いやあ、思わぬ人のつながりに大いに盛り上がる。

嬉しくなってつい、10期礼ちゃん(富山)や10期智ちゃん(所沢)にも電話する。

九州方面の人脈ができ、海外遠征も福岡発着便出せるかも・・・・?

むっちゃんと夜景の愛宕山にて

12月27日(日)

晴れ

* 朝4時半起床、5時10分むつみ宅出発 車で姪浜駅まで送ってもらう。

博多6:00発特急リレーつばめ31号 久留米6:25着

その後久大本線普通列車に乗り換え 日田でまた車両を乗り換え 豊後森8:47着

* 特急つばめは大変おしゃれな車両で、鹿児島まで行く列車だが

私はわずか25分で久留米で下車するのが惜しいほど・・・

車内アナウンスは韓国語中国語あり、時代の流れをまた感じる。カニハムスダ!シエシエ!!

うってかわって乗り換えた久大本線は超ローカルなデイーゼル2両ワンマン運転、乗客10名。

しかし、この列車沿線の風景がすごい!いやすごか!!

日田林の美しい山並みを抜け、「夜明」(よあけ)という名の駅でちょうど夜が明け、

川面からあがる霧が晴れ、それはそれは美しい夜明けの光景が広がったのでありました。

本州では車で移動することが多い私ですが、列車の旅もよいなあ~と再認識したのでありました。

夜明駅の次の駅名が「光岡」と書いて(てるおか)と読む。

まさに、今上った太陽が燦々と辺りの丘を照らしていたのです。うわすごか!!

日田でワンマン1両に乗り換え乗客5人。終着豊後森では下車2人(私も入れて)。

そのもう一人のおっさんは鉄道マニアらしい。

なんかこの後、普通列車を乗り継いで鹿児島まで行くみたいな話を携帯でしていた。

ひまだね。(私も)

*いよいよバスに乗り換え長者原の九重登山口へ バスも乗客はじめ3人 最後は私一人。

10:46 バスで登山口着 登山口から携帯で今夜泊まる法華院温泉へ電話しておく。

11:00 トイレや体操すませ、登山口出発 登山開始

11:53 雨が池の上 休憩
12:00  同 発 雪うっすらとあるが、支障はない。

12:30 坊がつる着
12:35  同  発 懐かしい、青空に大船山が映える。積雪深いとこ30㎝。

13:45 平治岳着  携帯電波あり、別府近くの鶴見岳と由布岳が美しい。眼下に坊がつる
13:55  同 発

当初の計画では大船に縦走のはずだったが、雪が案外多く、 日暮れも早いため、法華院に着くのが5時近くなるのは避けたいと思い、このまま法華院に向かった。

15:00 法華院温泉 着

一泊二食9000円 早くおりてきて良かった。温泉でくつろぐ。
浴場はシャンプー石けん等なし、でもお湯がいい。
女性客少なく、一人で坊がつる賛歌を口ずさみながら湯につかる。窓から夕暮れのオレンジ雲。

泊まり客15人。食事は昔に比べ格段に良い!!山中なのに野菜が多いメニュー。

部屋は6畳に一人で広々しすぎていて寒い。廊下は灯油ストーブで暖めてあり、廊下で寝たかった。夜中に降雪。

12月28日(月)

曇り時々雪

7:00  朝食 ご飯がおいしくて二杯食べる。

7:30  法華院出発 風雪のため、カッパ上下着用し、スパッツもつける。

8:20  立中山分岐 着  積雪増えてくる。
8:25   同  発

9:30  大船山頂 着
9:40  山頂 発
一面ガス(霧)で真っ白のため視界なし。方向見失わないようにコンパスで確認。

10:05 立中山分岐 着 もう一度コンパスで確認 ここから先は半ヤブルートだ。
10:10  同 発  所々にある赤テープを探しながらトレースのない雪道を行く。

11:00 鉾立峠 着
11:05  同 発
だんだん、風雪強くなり、休憩していられなくなる。
ほとんど休まずに、でも、しっかりトレースをつけて歩く。動いている限り体は冷えない。

13:00 中岳(1791m)着 なんとか九重山群の最高峰にたどり着く。
13:10  同 発
この時点で、星生山と久住山、三俣山に登るのは断念する。風が強い。天候があまりにも良くない。

13:50 法華院とすがもり分岐 着
14:00  同 発

15:00 長者原九重登山口着

国民宿舎コスモス荘へ 一泊2食7000円・安い!
古い施設だが、温泉のお湯はすごくいい!!何度も入る。泊まり客6名。
夕食も豪華ではないが、ほどほどにあり、ちょうどよい。

12月29日(火)

曇り時々晴れ

7:30  朝食 食後にいれたてコーヒーを頼む。美味い。

8:15  コスモス荘出発 今朝は風がさほど強くないのでスパッツのみ装着。

8:40  道標 着
8:45  道標 発
ほとんどトレースなし。あるのは野ウサギとテン?と鹿の足跡のみ。静かでいい道だ。

9:40  下泉水山 着 山頂標識横に温度計あり、気温マイナス4℃
9:50  同 発

10:00 上泉水山 着
ここから大崩ノ辻方面のルートがわからない。道が雪でうまっている。しばらくうろうろして探す。
山は見えているのだが、・・・方角はわかる。

10:15  同 発 やっと小さな赤テープを見つけ 雪道をずんずん行く。

10:35 大崩の辻 着 最後の九重連山の眺め↑
10:45  同 発

11:30 おむすび山 着 ここまで来れば安心、ゴールは見えた。
11:40  同 発  15分ほどで車道に出る。

12:20 筋湯温泉 着

ここも古き良き懐かしき温泉。 共同浴場が3カ所もある。どこも300円。
一番大きいのは温泉街の真ん中にある。

昔ながらの風情あるつくりの浴場で、中は幾筋も打たせ湯がおちている。
ここもぜいたくなことにたった一人で、湯を楽しむ。あ~極楽だあ~~。

↑筋湯 共同浴場

13:28 筋湯温泉 発 バス 始め一人途中で3人乗車。

14:37 豊後森 着 計画変更し、普通列車ではなく特急に乗る。

14:46 豊後森 発 特急ゆふ号

途中で潮美ちゃんよりメールで連絡入り、久留米で会えることになった!!

16:01 久留米 着

13期の潮美ちゃんと対面!!

彼女とは、まだ卒業して間もない頃の女子OG冬合宿と称して、

屋久島や四国の山々をいっしょに歩いた記憶がよみがえる。

久留米駅前のミスタードーナツでしばし歓談。

関西方面の歩こう会員情報(13期西村くんや12期谷川くんのお子さんたちが関西創価学園で

潮美ちゃんの娘と同じ吹奏楽に入ってて、演奏会でばったり保護者席で会った話、とか、・・・

17期善ちゃんとも娘の学園の制服合わせで会ったとか・・・・

いろい ろ)を聞いて盛り上がった。会えてよかった~

駅前で潮美ちゃんと喜びの対面

17:14 久留米 発 普通列車

17:59 博多 着
博多グリーンホテル泊 このホテルは駅のすぐ近くで便利。 夜は当然、博多ラーメンでしめる!!

12月30日(水)

晴れ

7:28博多発 特急かもめ5号
8:21佐賀 着
9:05佐賀発 バス
9:40佐賀空港着
10:35佐賀空港発ANA454便
12:05羽田着

【感想】

*九重山群は雪が積もると冬は思ったより手強く、あなどれない山でした。

この時期この山域は3回目でしたが、一番気象条件が厳しかったです。
過去2回登っていた経験があったから歩き通せたかなと思います。

でもどこへ行っても人は少なく、温泉が温かく湧き、風景は美しく空気は澄み、
しみじみといい山行になりました。

ただ、計画を立てるのが遅く、皆さんをお誘いできなかったのが、大反省です。
山は天候、体調第一優先で歩いたので、無理をしないでよかったです。

九州内には他にもいい山や温泉がいっぱいあり、また、ゆっくり来たいと思いました。
そのときは、もっと早めに計画をお知らせしますので、九州の皆さん、是非、一緒に遊んでください。

*出発前は、こんな年末の忙しいときに、みんなに迷惑だよなあ???と気が重かったのです。

博多に着いて右も左もわからず、ああ、こんな所で何やってんだ私・・・・
という後悔の念でいっぱいだったのですが、むっちゃんちで久しぶりの懐かしい笑顔に会えて
ほっとし、いろいろ話を聞き合っているうちに「ああやっぱり来てよかった」と思いました。

むっちゃんも、潮美ちゃんも子育て真っ最中で、受験生もかかえ、
本当に大変な中、山を想う心は忘れずにいてくれて嬉しかったです。

海外遠征キナバル、みんなで行けたらいいですよね!!

快く交流してくださった福岡の皆さん、ありがとうございました。