こまくさ会

活動報告

>> 活動報告トップページへ戻る

夏合宿集合地 雷鳥沢 報告!!

【期日】2013年8月16日(金)~18(日)
【山名】雷鳥沢  雷鳥沢~奥大日岳 2605m
【目的】夏合宿集合地で現役生と交流を深め、北アルプス立山周辺の自然の雄大な景色を楽しむ。

【参加者】
関根則子(10)
有馬滝菜(35)
渡辺浩子(22) 雷鳥沢で合流
北尾妙(25) 雷鳥沢で合流

【行動記録】

8/16(金) 晴れ

関根とたっきやん、ホテル立山内のレストランで合流する。

11:00 室堂バスターミナル出発

立山と青空の下、懐かしい景色が広がる。
久々に20kgのリュックだが、1時間なら歩けそう・・・

11:15 ミクリガ池

やはり涼しい。地獄谷ルートは有毒ガス発生のため通行禁止。
雷鳥荘付近からキャンプ場が見下ろせ、嬉しくてキタローコールするが、音沙汰なし・・・走り出したい気分。

たっきゃん。指の先には雷鳥沢、その下には雷鳥沢キャンプ場。

12:00 雷鳥沢キャンプ場着

歩こう会テント発見!! えりちゃんが一番に顔を出す。
しばらく談笑してテン場でくつろぐ。

午後まつんちょ夫妻が到着。
ご主人のなべちゃんはふたり夏合宿のせいかたくましい山男になっていた。

天図をとる二年生ふたり

左から、42期おかんちゃん(2年生)、のりさん、たっきゃん、41期エリーちゃん(3年生・部長)

左から、22期まつんちょ先輩、10期のりさん、35期たっきゃん、41期エリーちゃん(3年生・部長)

夕方雷鳥沢ヒュッテに温泉入浴、夜は夏野菜カレーライス。

8/17(土)

曇りのち晴れ 立山縦走ではなく奥大日ピストンに変更

4:50 テン場出発

沢を渡った木道付近はコバイケソウの大群落

5:30 室堂乗越付近で休憩 チングルマ、ハクサンフウロなどの花々がかわいい。
5:35発

チングルマの群生

6:22 休憩
6:27 出発

剱岳がまた違った角度から見られいいな~、と見ほれる。

山頂手前で下山開始した現役生とすれ違う。 さすが速いなあ~。

エリーちゃん、女子で部長。 おつかれさまでした!!

7:10 奥大日岳着

周囲大展望・・・富山方面も見え、思わず富山の礼ちゃんコールする。
薬師、鷲羽、槍、笠ヶ岳等々素晴らしい眺め。

のりさんとたっきゃん

7:30 奥大日出発

8:10 休憩
8:15 発

8:58 新室堂乗越手前休憩 鍵を拾い届けることにする。

9:10発

劔をバックにした有馬

奥大日からの下山途中、室堂~雷鳥沢を見下ろすのりさん

9:30 テン場着 快調にピストンを終え満足。

午後佐々木さん伊達さん今野さん隊が到着。相変わらずの元気さで盛り上がる。

北尾くん妙ちゃん一家が到着、3歳のさくちゃん、0歳のかえでちゃんがたくましい。

次いでまつんちょ夫妻が立山縦走からもどる。

25期北尾(楓0才、咲良3才)と22期まつんちょ先輩

(↑ 左後ろには伊達さん、ちょっと右後ろに佐々木さん)

2時半から3時半河原にて全体会

なんだか泣く人が多い。とにかく集まれて良かった良かった。

オープニングは男子による熱唱 (ファンキーな歌)

もうすぐイスタンブールへ留学するメンバーに色紙のプレゼントが。

驚きとともに抱負を述べる

縦走隊4名によるコメントは涙涙。

みんなすばらしい夏合宿を経験できたようでした。

夜、今度はロッジ立山連峰に温泉入浴。 こちらのほうがトイレも風呂もいい。

8/18(日) 晴れ時々曇り

6:30 テン場出発

7:00ミクリガ池休憩 ついソフトクリームに手を出す。うまい。
7:15発

7:30 室堂着 解散

始発のバスで下山する。帰りに大町の小沼まりちゃん宅を訪問。終

【感想】BBSより抜粋

25期 北尾妙→

集合地行ってきました。「キッタロー」と叫ぶと(実はのりさんらしき人が見えてはいたけど)予想外の方角からやまびこ並みの早さで「キッタロー」と。たっきゃんでした!今野さんは昔さながら現役生を仕切り焼き肉をやき(タッパーにたくさんのお肉をたれに漬け込んで凍らせ、さらに凍ったペットボトルで挟んで保冷して持ってこられたとのこと!)、横から伊達さんが常に野次をとばし、佐々木さんは疲れてテントで休まれてましたが、たっきゃんが現役生に細かく指導して集合地のうごき?を伝授していました。全大会には30分もいられませんでしたが、おかんちゃんと茶髪のいずみ君?の元気いっぱいの司会の元、オープニングは男子3名の全く知らないノリノリの曲の大熱唱で始まり、縦走メンバーの一言ではみんなが感動的な面持ちで涙涙。どれほどのいろんな思いで夏合宿に取り組んで日々歩いてきたんだろうと、詳しくは聞かなくともその姿から伝わってきました。

22期 まつんちょ→

さっそく妙ちゃんが報告していますが、私も集合地へ行ってきました。

部長でリーダーのエリちゃんが、合宿の準備から集合地まで、歩こう会を一身に守ってきた思いがたっぷりつまった全体会。純粋な涙は、北アルプスをバックに負けないくらいの気高さでした。
元気で明るい2年生、日頃の絆の深さを感じました。
素晴らしい先輩の姿を知っている1年生が、さらに歩こう会の夏合宿をつないでいって欲しいと願いました。
現役の皆さんに、感謝です。本当にありがとうございました。

のりさん、妙ちゃん、たっきゃん、東京で無事を祈ってくださっていた、えっちゃん先輩、こまくさ会のおかげで、今回の夏合宿集合地へ向かうことができました。最高の山々。最高の仲間。感謝です。

ついでの報告ですが、私となべちゃん(夫)は、12日に東京を立ち、群馬の夫の実家を拠点に、谷川岳登頂、尾瀬周回20キロウォーク、からの、18日立山縦走という、勝手に二人夏合宿をしました。いゃ~長かった。しばらく歩かなくてよい感じです。

たきな 35期→

夏合宿、行ってきました!
妙せんぱい、まつんちょせんぱいの報告の文がすてきで…✨
あ、ちなみに私は、そんなに現役に指導とかしてないです(ノ_<)むしろ、のりさんがよくやってくださっていて…。見習わねば~( ; ; )

室堂からの帰りのバスで二年生から「去年の夏合宿よりも良かった!」との声を聴き、嬉しくなりました。
今野さんや、いろんな先輩方が言ってましたが、現役がいてくれること、元気でやってくれてること自体が、すごくすごく嬉しいと感じます。

今回は、30期以前のOBが集合地に来るのは3年ぶり⁈くらいだそうで。佐々木さん、伊達さん、のりさん、今野さん、小沼さん、まつんちょ先輩、北尾さん、妙さん…あとお馴染みのくぼうさん、ベーコンさん。
私もすてきな先輩方と、山で会えてすっっごく幸せでした!
二年生の泉くんも、伊達さんのお姿に、かっこいい!と感化されていました(笑)
現役にも良い刺激になっているし、また歩こう会兄弟が集う機会をつくって欲しいなと思います( ◜◡~)(~◡◝ )